職場の惨事(自殺・事故死・殺人・傷害事件・災害など)

こんにちは。 エイダーズ山崎正徳です。 職場で自殺者が出たら、今すぐ読んでほしい職場の対応マニュアル⑦です。 これまでの6回は以下になります。 ①「急性ストレス反応」 ②「PTSD(心的外傷後ストレス障害)」 ③「担当者選びの重要性」 ④「社員への情報開示」 ⑤「社員へのサポート」 ⑥「安全に語り合える環境づくり」

こんにちは。 エイダーズ山崎正徳です。 職場で自殺者が出たら、今すぐ読んでほしい職場の対応マニュアル⑥です。 これまでの5回は以下になります。 ①「急性ストレス反応」 ②「PTSD(心的外傷後ストレス障害)」 ③「担当者選びの重要性」 ④「社員への情報開示」 ⑤「社員へのサポート」

こんにちは。 エイダーズ山崎正徳です。 職場で自殺者が出たら、今すぐ読んでほしい職場の対応マニュアル⑤です。 これまでの4回はこちらです。 ①「急性ストレス反応」 ②「PTSD(心的外傷後ストレス障害)」 ③「担当者選びの重要性」 ④「社員への情報開示」

こんにちは。 エイダーズ山崎正徳です。 職場で自殺者が出たら、今すぐ読んでほしい職場の対応マニュアル④です。 これまでの3回はこちらです。 ①「急性ストレス反応」 ②「PTSD(心的外傷後ストレス障害)」 ③「担当者選びの重要性」

こんにちは。 エイダーズ山崎正徳です。 職場で自殺者が出たら、今すぐ読んでほしい職場の対応マニュアル③です。 これまでの2回はこちら ①「急性ストレス反応」 ②「PTSD(心的外傷後ストレス障害)」

こんにちは。 エイダーズ山崎正徳です。 職場で自殺者が出たら、今すぐ読んでほしい職場の対応マニュアル②です。 前回の記事はこちらです。 ①「急性ストレス反応」

こんにちは。 エイダーズ山崎正徳です。 このブログ記事は、職場で自殺者が出てしまい、何をどう対応したら良いのかわからず、今すぐ使えそうな情報を集めている責任者、担当者の方に向けて書きます。 まず、このブログでは何回かにわけて対応のポイントを説明しますが、読み進めるとけっこう長くなります。...


こんにちは。 エイダーズ山崎正徳です。 今日は、普段経験しないような強いストレスを受けて大きなショックを受けている方に向けて記事を書きます。 「普段経験しないような強いストレス」というのは、人それぞれではありますが、いくつか例を挙げてみると、...